文豪ストレイドッグス 【中島敦】キャラクター紹介Vol.2

中島敦
(なかじま あつし)年齢:18歳
身長:170cm
体重:55kg
血液型:AB型
誕生日:5月5日
所属:武装探偵社
好きなもの:茶漬け、猫、横浜
嫌いなもの:自分、昔いた孤児院
座右の銘:「生きているならいいじゃない」
異能力:月下獣
CV:上村祐翔 / Lynn(幼少期)

アニメ1期の第一話で、入水自殺を試みて川を流れていた太宰治を助ける。
その後、自身が虎になってしまう問題を太宰治や武装探偵社に解決してもらう。事件後、太宰に誘われ武装探偵社に務めることに。
現在は社員寮で泉鏡花と同棲しながら太宰治や国木田独歩達の指示を仰ぎながら仕事をこなす日々。なんて羨ましい(゚Д゚;)

経歴
幼い頃から孤児院で暮らしていた孤児だが、院が「人食い虎」に襲われて経営が立ち行かなくなり、強制的に院から追い出された過去を持つ。当時は、自分が「人食い虎」に狙われていると思い込んで逃げていた。しかし、実は敦自身が「人食い虎」だった。
変身している間の記憶が無く孤児院側も事実を伝えなかった為、太宰治に看破されるまで自分が虎だった事、異能力者であることを知らなかった。
闇市で何者かに
人虎
として懸賞金70億円を懸けられたせいでポート・マフィアから狙われていた。特に、芥川龍之介には何度も襲われ戦闘になっている。
性格
困っている人間を放っておけないお人好しで気弱な性格。ボケ役の多い探偵社では珍しいツッコミ役。それでいて常識人なので、個性的な社員達に日々振り回されている^^;
そういえば、国木田さんはツッコミ役だと思ってたけど実際のところはボケ側なんじゃないかと思ったwww
貧乏生活を強いられていたこともあり報奨金や懸賞金といった金銭関係には周囲も驚く程がめつい反応を見せることもある。

異能力「月下獣」
月の光を浴びたり極度に感情が高ぶると白虎に変身する。
初めのうちは完全に獣化すると我を忘れて敵味方見境無く襲ってしまっていたが、徐々に能力をコントロールできるようになり、体の一部のみを獣化して攻撃や防御に利用できる様になっている。
怪我をしても異能の力で、とんでもない速さで治癒する。
探偵社の与謝野晶子は「再生というより復元」と語っていた。


Sponsored Link


